アイディア次第で様々なシーンで活躍!工具箱の中に1個は欲しい『シン・スイベル』とは?

DEEN

DEENから登場した「シン・スイベル」は、今までに無かったまったく新しい商品になります。組み合わせにより様々なシーンに対応できる新しい革新的なラチェットです。

シン・スイベルとは

スイベルラチェットのヘッド部分に差込角を設けたことにより、エクステンションバーやハンドルなどと組み合わせることで様々なシーンで活用することができます。これにより、例えばエクステンションバーと組み合わせると必要な長さに簡単に調整することができます。

DEENの3/8sqスイベルラチェットとシン・スイベル3/8sqと比べてみるとヘッドのサイズ感はほとんど変わらないです。

サイズ展開は3種類

1/4sq(6.35mm)、3/8sq(9.5mm)、1/2sq(12.7mm)の3種類になりますので用途に合わせて購入することが可能です。そもそも1/2sqのスイベルラチェットは、販売しているメーカーが少ないので非常に頼れる工具になるでしょう。

ギアの枚数は3種類ともに72枚ギアになっています。

おすすめ組み合わせ

DEENの五角形グリップは早回しもしやすく、トルクもかけやすい形状でシン・スイベルとの相性が抜群なのでDEEN 3/8sqドライバーハンドルの組み合わせが人気でセットで買っていかれる方が多いです。

このドライバーハンドルも汎用性が高くグリップエンドに3/8sqの差込角がついているのでエクステンションバーとして使ったりスライドハンドルと組み合わせてT型レンチにもなるので非常に便利です。

もちろんスピンナーハンドルとの相性も抜群です。差し込む向きによって曲がり方が変わるので用途に合わせて使うことができます。

エクステンションバーと組み合わせることで、「もう少しラチェットが長かったらトルクをかけやすのに……」「あと少し短ければ振ることができるのに……」といった悩みがシン・スイベルで簡単に解決することができます。

またシン・スイベル一つで様々な長さに組み合わせ次第で変えられるので、工具の数を抑えることができ、車載工具としても活用できます。

1/2sqのサイズは農機の整備をされている方が買われることが多いです。

スピンナーハンドルは持っているけど、ラチェットは持っていない方には特にオススメです。

ラチェットとスピンナーハンドルを一個ずつ持つより、ラチェットをシンスイベルにすることでコスパも良いです。

スライドハンドルと合わせればラチェットアダプターのように使用することも可能なので、スライドハンドルをお持ちの方は是非、組み合わせてみてください。

クリアランスが悪く腕しか入らない場所では、ビットアダプターなどと組み合わせることでスタビーラチェットドライバーとして使用することができます。3/8sqのサイズは手に収まるちょうどいいサイズ感です。

開発秘話

元々はDEENのラインナップにラチェットアダプターが無かったので、ラチェットアダプターを作りたいところから始まり、ただ普通のラチェットアダプターじゃ面白くないので、そこからラチェットアダプターとしてだけでなく様々な用途で使えるシン・スイベルが生まれたそうです。

1/2sqがラインナップにある理由として、1/2sqのスイベルラチェットを出しているメーカーが少ないので以前からDEENで1/2sqのスイベルラチェットを販売したかったがユーザーさんが必要とするサイズがわからず、開発までに至らなかったのですが、スイベルラチェットのヘッド部分に差込角を設けるという発想が生まれたことにより、ユーザーさん自身でサイズの調整ができるようになり、満を持してDEENのラインナップに「シン・スイベル」という名で1/2sqのスイベルラチェットが追加されました。

まとめ

シン・スイベルはアイディア次第で様々な用途で使える商品になっております。

何より、組み合わせのアイディアを考えるのが非常に面白い商品になっておりますので、ぜひ工具箱に一つ加えて、さまざまな場面で活用しシン・スイベルの魅力を体験してみてください。

この記事をみんなにシェア